SSブログ

初日あいさつ実施へ=相撲協会 [雑記]

日本相撲
協会は4日、技量審査場所(8日初日、東京・両国国技館)で放駒理事長(元大関魁傑)が初日恒例のあいさつを行うと発表した。八百長問題により無料公開とした同場所は、興行色をなくすため、あいさつは中止することを決めていた。

>>相撲

お富さんをしのぶ見染めの松 千葉・木更津 [雑記]

【珠玉作の舞台を訪ねて】三世瀬川如皐作、歌舞伎「与話情浮名横櫛」 

 「しがねえ恋の情が仇 命の綱の切れたのを どうとりとめてか木更津から」(歌舞伎「与話情浮名横櫛」)の名せりふでおなじみの切られ与三。運命の相手、お富と出会うのが、千葉県木更津市の海岸だ。歌舞伎に縁がない人でも、昭和のヒット曲の一節「死んだはずだよお富さん」は知っているはず。

 江戸の大店の若だんなである与三郎は、木更津やくざの親分の愛人お富と人目を忍ぶ間柄。あるとき密会の現場に踏み込まれ、与三郎は切り刻まれ、お富は身投げをする。3年後、身を持ち崩した与三郎がゆすりに入ると、そこには死んだと思ったお富が生きていた。

 与三郎のモデルは、江戸時代後期の長唄
の大家、四世芳村伊三郎の前半生。実話を三代目瀬川如皐(じょこう)が歌舞伎に仕立てた。

 東京湾アクアラインなどを抱える人口約13万の木更津市。往事をしのぶよすがとして、JR内房線木更津駅前の光明寺には与三郎の墓が、鳥居崎海浜公園には、お富と逢瀬を楽しんだ「見染めの松」がある。

【作品名】与話情浮名横櫛

【場所】千葉県木更津市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強固な反米主義・財産…ビンラーディンとは [雑記]

1日、死亡が発表されたウサマ・ビンラーディンの生涯は、冷戦後に世界が直面した「欧米対イスラム過激派」の対立構造を象徴するものでもあった。

 米当局などによると、ビンラーディンの父親はイエメン出身。無一文から建設業を興し、財閥を築いた。50人を超える子供の中で17番目の息子といわれるビンラーディンはリヤドで生まれ、大学で土木工学と経営学を専攻した。

 だが、1970年代、西欧的文化に染まっていたレバノンに滞在したことで、イスラム過激原理主義への傾倒を強めたとされる。

 80年代、ソ連に侵攻されたアフガニスタンにムジャヒディン(イスラム聖戦士)として向かったビンラーディンは、父から受け継いだ推定3億ドル(約240億円)の財産を背景に、パキスタン北西部ペシャワルのムジャヒディン支援施設「マクタブ・アル・ヒドマート」に資金を提供。この施設が、アル・カーイダの前身となっていった。

 90年の湾岸危機の際、母国サウジが女性兵士も多い米軍の駐留を認めると、「イスラムへの冒とく」と非難し、反米主義を強めた。「いかなる時も米国人とユダヤ人を殺害するのがイスラム教徒の義務」と宣言し、米国など西側権益をテロの標的とする姿勢を明確にした。

 米国防総省が同時テロ後の2001年12月に発表したビデオ映像でビンラーディンは、「私は、相手が『アラー以外に神はなし』というまで戦うよう命じられた」と淡々と述べ、テロ実行犯を「真のイスラム教徒」とたたえた。

 その姿は、異なる宗教、文明との共存を認めず、ひたすらイスラム世界の拡大を目指す思想の一端を示すものとして、当時、注目を集めた。

 米軍のアフガン進攻後も時折、映像や音声テープを発表しては世界にジハード(聖戦)を呼びかけた。

 ビンラーディンに2度インタビューしたパキスタン人ジャーナリスト、ラヒムラ・ユスフザイ氏は、ビンラーディン自身はもう何年も前から活動の指揮は執っておらず、アル・カーイダはすでに「自律した組織になっている」と指摘する。

 アフガンの旧支配勢力タリバンも、アル・カーイダから長年の資金援助を受け、結びつきは強い。ユスフザイ氏は「ビンラーディンの意思は、すでに『形』になっている」と述べ、その不寛容な思想が各地に広く根づいたと警告する。

>>華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]

生産・消費、落ち込み最大=震災の影響鮮明 [雑記]

東日本大震災後の生産、消費の動きを示す3月の統計指標が28日、相次いで発表された。工場の被災や計画停電、消費者心理の悪化により、鉱工業生産や実質消費支出がともに過去最大の落ち込みを記録するなど、震災の影響が鮮明に表れた。民間エコノミストの間では、生産の停滞は秋ごろまで続くとの見方が有力だ。
 経済産業省が同日発表した3月の鉱工業生産指数速報値は、前月比で15.3%低下した。部品メーカーの被災に起因する自動車の減産は、新車販売や輸出の減少も招いている。
 需要面でも震災の打撃は深刻だ。総務省が実施した3月の家計調査では、2人以上の世帯の消費支出は実質で前年同月比8.5%減。不要不急の消費を控える動きが広まり、百貨店販売は大きく落ち込んだ。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

連覇目指す浅田、初出場の村上が初練習 [雑記]

ィギュアスケートの世界選手権で2連覇を目指す女子の浅田真央(中京大)と、初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が26日、会場で初練習した。浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷し「滑り出しとしては、まあまあ。連覇への期待はあると思うが、やってきたことを見せることが一番の目標」と抱負を述べた。

 16歳の村上は連続3回転などジャンプを精力的に調整。「たくさん練習したので、ちゃんとできると思う」と自らに言い聞かせるように話した。

 浅田との約1年ぶりの対決に注目が集まる金妍児(韓国)は、朝鮮半島を代表する民謡「アリラン」などを使ったフリーを初披露し、得点源の連続3回転ジャンプでも好調をキープ。安藤美姫(トヨタ自動車)は休養日だった。
タグ:浅田真央

田中好子さん、肉声で感謝「幸せな人生でした」 [雑記]

21日に乳がんで亡くなったキャンディーズの元メンバーで女優の田中好子さん(享年55)の葬儀・告別式が25日、東京・青山葬儀所で営まれ、出棺を前に田中さんが遺した肉声が公開された。入院先の病床で3月29日に収録したもので、田中さんは「キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。二人が大好きでした」と感謝を伝えた。

同メンバーだった女優の伊藤蘭、藤村美樹さんに「長くない」と自らの死期が近いことを明かすなど、自身の死を察していた田中さんが、亡くなる約1ヶ月前に声を振り絞るように夫で喪主を務めた小達一雄さんに思いを託していた。小達さんは「女優・田中好子としての第一章は幕を閉じましたが、第二章を本日スタートさせたい。好子、行きますよ。第2章、シーン1、テイク1、ヨーイ」とカチンコを祈るように鳴らした。

こんにちは、田中好子です。

きょうは3月29日。東日本大震災から2週間が経ちました。
被災された皆さんのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めだと思っています。

きょうお集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープに託します。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆さんに伝えたかったのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、義妹・夏目雅子のように支えてくださった皆様に社会に少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。
一(かず)さん…よろしくね。
その日まで、さようなら。

     ◇

 この日は一般弔問800名、ファン1300人に迎えられ、名残惜しまれながら出棺。「スーちゃん」コールに包まれ、葬儀所にはキャンディーズ時代の田中さんのイメージカラーだった青のテープが舞っていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

堀江被告の実刑確定へ=懲役2年6月、近く収監―ライブドア事件・最高裁 [雑記]

ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で、証券取引法(現金融商品取引法)違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は25日付で、被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の実刑とした一、二審判決が確定する。
 確定後、堀江被告は収監される。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハイウォー松田、安藤聖と結婚 [雑記]

お笑いコンビ・ハイキングウォーキングの松田洋昌(34)が23日、交際中だった舞台女優・安藤聖(27)と入籍したことが分かった。それぞれが自身のブログで発表した。松田は「これからもより一層仕事に励み、色々な面で頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。」とファンに報告した。
 松田は「吉本男前ランキング」で08年度から3年連続でベスト10入りし、昨年度は2位のイケメン芸人。安藤は1990年にミュージカル「アニー」でデビューし、舞台を中心に活動してきた。安藤は妊娠していないという。松田の相方・鈴木Q太郎(36)は昨年、結婚している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

キャンディーズ幻の再結成計画、7年前にあった…田中好子さん急死 [雑記]

人気アイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーで、女優の田中好子(本名・小達好子)さん(享年55歳)が乳がんのため亡くなって一夜明けた22日、キャンディーズと人気を二分したピンク・レディーの未唯mie(53)ら芸能界から田中さんの死を悼む声が相次いだ。また、キャンディーズのデビュー30周年の2004年に再結成プランが浮上していたことが分かった。

 78年の解散後、一度も3人で歌うことがなかったキャンディーズに復活プランがあった。

 関係者によると、04年にデビュー30周年記念のCDボックスを発売した際、スタッフの間で「キャンディーズを復活させたい」という声が相次ぎ、この時開催されたフィルムコンサートにサプライズで登場する計画までひそかに練られていた。

 実現に向けて動き出していたが、田中さんを始め、メンバーの伊藤蘭(56)、芸能界を引退していた藤村美樹さん(55)が了承せず、計画は幻に終わった。メンバー同士は解散後も互いの自宅を訪ねるなど深い交流が続いていたが、いい思い出のまま封印したかったのか、スタッフの説得にも最後まで首を縦に振らなかったという。

 田中さんはごく親しい人にしか病気のことを明かしていなかったが、メンバーには知らせていたようだ。最愛の仲間の悲報に伊藤は大きなショックを受けており、21日に続いてこの日も「コメントを出せる状態にはない」(所属事務所)という。24日の通夜に参列する予定で、その席で報道陣に対応する意向という。

 また、キャンディーズ人気の根強さを物語るように、この日CDなど関連商品の追加注文が相次いだ。ソニー・ミュージックエンタテインメントによると、この日だけでCD4作品、DVDなど5作品に計5000枚の注文があった。そのうち02年に発売した2枚組みのベストアルバムが4000枚を占めたが、普段は1か月で200枚程度の出荷で、1日で約20倍もの注文が寄せられたことになる。

 6月8日にはシングル18曲を収録した「キャンディーズ・コンプリート・シングルコレクション」を発売するが、田中さんの追悼盤ではなく、先月には決まっていたという。

 深田恭子(98年ドラマ「神様、もう少しだけ」で母子役で共演)「いつも撮影現場で私の手をギュッと握ってくださいました。何度も何度も励ましていただいた田中さんの、あの手の温かみをいまだに忘れることができません。もうお会いできないなんて、もうお母さんをしてもらえないなんて、とても悲しいです。心よりご冥福をお祈り申し上げます」

 山田優(08年ドラマ「正義の味方」で共演)「母親役をやってくださったのですが、普段からもママと呼ばせていただき、本当の母親のような存在でした。いつも明るくて優しさいっぱいのママが大好きでした。ママの笑顔に癒やされ、いつもいつも、笑いの絶えない現場でした。訃報を聞いた今も、まだ信じられない思いです」

 ガレッジセール・ゴリ(01年NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」で親子役)「本当の息子のように、いつも心配してくれました。『しっかりやっているの? ちゃんとご飯は食べてる? おなかがすいたら、すぐこのオカァに電話するんだよ。ちょっとした物だったら、すぐごちそうしてあげるから』といつも気にかけてくれる情の深い人でした。優しい人だから、周りに心配かけまいと、苦しい闘病生活も隠していたんですね。もう会えないんですね。東京のお母さん…。心が締め付けられます。ご冥福を祈ります」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。